やらないことリストを作って自分の人生の質を変えようと思う。

どうも、天天です。 やりたいことリストを決めたら、次はやらないことリストが大事じゃないかと思いました。 人生でやりたいことは無限大にある。じゃあ、やらないことをどんどん定義することで、やりたいことに注力できるのかな?という思いです。 まずは、色んな人のやらないことリストを調べてみました。 やらないことリストをつくってみた【NOT TO DOリスト】 やらないことリストが、人生をシンプルにしてくれる! ふむふむ。。 面白い目線で色々書いてありますね。 では、私も幾つかまとめていこうと思います。

1.情熱がわかないことはやらない

なんか、子供っぽいこと言ってますけど、結構大事だと思います。 なんだか今からやることに情熱がわかないなら、それはやるべきではないんです。 なので、やりません。

2.もし、情熱がわかないことを我慢してやらざるを得なくても、3回目には必ずやめる

そうは言っても、やっぱり世の中、やりたくないことだってやらないといけないじゃないですか。 そんなときのために、僕が作るルール、「3回ルール」。 3回目には、必ず言おう、立ち上がろう、やりたくないと。 その先の人生を良いものにするために言おう。

3.日曜日に仕事の予定を入れない

過ごしてみてわかった。日曜に予定を入れてはいけない。 僕の大事な大事な安息の日を、仕事で埋めてはいけない。 そう、いつだって日曜日はしたいことのためにあるべき。

4.直感でやらなければいけないことを先送りしない

自分の直感でいい。 先延ばししちゃいけないって感じたことは、先に伸ばしちゃいけない。 今やっておくべき何かがあるはず。

5.健康を考えない飲食をやめる

今、僕は健康を手に入れつつある。 健康を手に入れて、それ以降の人生をより良いものにするために食に対する敬虔な姿勢を持とう。

6.気になっているのに言わないことをやめる 言えるスキルを学ぶ。気になるという

我慢しかできない程度のスキルは、1世代前の人たちの美学でしかない。 僕は、我慢しない、きちんと言うことを言う世界で生きていく。

7.身体的な無理をしない

自分は、幸か不幸か、病を経験した。 なので、無理をしてはいけないというある意味のハンデを背負っている。 ただし、人として必要なブレーキだと信じている。 僕は僕を大事にする。

8.僕を大事にしないひととつきあわない

もし、自分が大事にされてないなと感じたら、 それは、その人と何かが合わないという警告。 無理して合わせたりするのはやめようと思った。